てのひらに流れ星

”好き”をびびびっと発信!

無課金女がエムマスマラソン走りました

アクセスありがとうございます!


こけしです。


今回はアイドルマスターSideM回です。

この度悪魔翔太くんのイベントであるMoonlit Night Encounterが
2021/1/14~1/22に開催されました。


めちゃくちゃかっこかわいいの化身御手洗翔太くんが拝めるので
イベントストーリー・雑誌は見てほしいです是非!
SR、SR+絵も最高なのですよ

まあまあそこは置いておいて(眼鏡どうぞ)



そこそこ頑張って走ったので自分の備忘録として
未来の私や誰かの役に立てればいいなと残しておきます。
(更新遅くて不甲斐ないですごめんなさい巻緒くん終わっちゃった)



今回紹介するイベントはマラソン方式!


エムマスでいうマラソンというのは
・デッキの強さ関係なし→初心者でも上位狙える
・マラソン専用アイテムメガフォンで殴る→課金次第で上位狙える
・イベントガシャでイベントPtアップ→課金次第で上位狙える

デッキが弱くても戦える初心者も楽しめるイベントです。
今回無課金で金トロゲットしたのでその時意識していたポイントをまとめました!

張り切ってどうぞ!!!!!


基本的なイベントの遊び方はぜひゲーム内の案内を確認してください。

簡単にお伝えすると
体力使ってイベントお仕事進めるとアピールチャンス発生
その結果でイベントポイントがもらえる

です。

ざっくり分かってくれましたでしょうか!?

基本ルールを理解の上で次に進んでいただけると嬉しいです。



ではここからが私が情報収集して集めた効率がいい方法です。



①まずイベントが始まったらストーリー完走を目指す!

ストーリーは6つのセクションに分かれており、完走するとフォロー発生率が上がります。
完走してからがマラソンの本当のスタート!
初めは赤ゼリーを貯めこまずどんどん前へ進めるのが私はいいと思います。
(二度目ですが完走してからが本番です)


②ポイント報酬Rを早めに手に入れよう!

走っているとイベントのレポートが手に入ります。
このレポートをはじめはこまめに提出し、ポイント報酬Rを獲得しましょう。
獲得すると1枚につきポイントが20%上がるので早めに取っておくといいですね(しかし運です…)

無課金だとレポートで1枚、ポイント報酬で2枚獲得できます!
最大60%で課金勢と戦っていきます。

(イベントガシャで課金勢は100%になります)

だが戦える!!気持ちを強く持とうZE☆


③ボーナスタイム(=ボナタイ)を発生させよう!

走っているとアイドルが登場し、アピールチャンスにフォローが発生します。

チェンジ前のアイドルはポイント2倍、チェンジ後は3倍のポイントがもらえます。

その時のアピールの結果がよいほどボナタイの発生する可能性が高いです。
ボナタイ中は必ずフォローが入るのでその時間は常に2倍もしくは3倍のポイントが入るので途切れさせないようにするのがおすすめです。

もしくは休憩時間で1番アイドル好みの選択肢を選ぶと2倍のボナタイに入れます!
しかし私は発生させるために休憩時間は使いませんでした!

なぜなら!


④へ続く…


④ボナタイを維持しよう!

ボナタイを延長する方法は
・休憩時間でのアイドルとの会話で1番好みの選択肢を選ぶ
だけです。
というより③でお伝えしたとおり、新規ボナタイに入れます。

重要なのは
2倍ボナタイのときは2倍ボナタイの延長
3倍ボナタイのときは3倍ボナタイの延長となります!!!
→ここで休憩時間を使った方がお得感あります(個人差があります)


話は戻りますが、休憩時間はアイドルの好みそうな選択肢を選ぶ必要がありますが、結構私は外します…

だから

ボナタイ中に全てのエリアでフォロー発生した状態で止めておきます。(どどーん)


そうすることでボナタイが終わったあとでもフォローが残っており、アピールによって再度発生させることが可能です!(これもまた運ですが)

私の場合はボナタイ終わりにまたボナタイ発生させたいときはまず50アピールで4人まで挑戦、それでもボナタイ入らなかったらメガフォン×3で2人アピールする。

このようなルールでやっていました。
このルールにした理由としてはメガフォンをあまり消費したくなかっただけです。
運の戦いとはなりますがこれでボナタイ入れなかったことは記憶の限り無いです。

メガフォン富豪の方はどんどん使ってよし。


上記を踏まえた私のやり方としては


①まず赤ゼリー使ってストーリー完走!
②レポートでポイント報酬R出るまでこまめに提出
③基本ゼリー走りでフォローが入ったら限バー使って50アピールでボナタイ待ち
④ボナタイ入ったら全エリアにフォロー発生させて途切れさせないようにする



ざっくりまとめるとこんな感じです!

お役に立てたでしょうか?
もっと効率良い方法あるよ!という方はコメントいただけると嬉しいです。

私ももっといい方法があれば加筆修正していこうと思ってますので
よろしくお願いします!



では解散!